タイのバイク免許 新規取得(7)免許証発行、取得に要する日数。

ここでは、「タイのバイク免許 新規取得(7)免許証発行、取得に要する日数。」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.08.06 | 更新:2016.06.11
実技試験場を後にして、再度4号館へ戻る。


夢にまで見た「タイのバイク免許」!


2Fインフォメーションカウンター>18番と回って、最終的に8番のブースへ。


7,8,9,10,11近辺は写真撮影と免許発行のブースらしい。

タイ人も多数待っているが、その後ろに並ぶ必要は無い。

8番は多分外人専用、もしくは外人優先ブースなので、直接ブースの入り口で待って構わない。


呼ばれたら中に入って写真撮影。

そして、晴れてその場でバイクの免許を渡される!

これでもう、びくびくしながらXXXでバイクをXXしなくて済むぜ!


二輪免許 発行費用


この時同時に免許証発行費用を支払う。

支払金額155バーツ。

安っ!


免許証発行時の最終確認


自動車免許の時も述べたが、タイの免許は、身分証代りや銀行等でも使うので、貰ったらその場で

  • 氏名のスペル

  • 誕生日

  • パスポート番号(免許にも記載される)

を、必ず確認しよう。


初回申請免許証の有効期限


初回申請の免許は、「Temporary Card」 と記載されている。

まあ仮免だな。

2015年3月からは、新規の免許取得および国際免許からの書換は、初回有効期限が2年になった。
(以前は1年)

そして2年後に、基本WP・NON-O保有者などは5年有効の本免許への切り替えとなる。
(観光ビザやノービザの場合はケースバイケース)

これも自動車免許証と同じ。


これですべての工程が終了だ。


取得日数に関して


2015年7月現在、タイ自動車免許保有者は最短1日で取得可だ。


タイ自動車免許が無い人は、講習が入るので、最低でもだいたい2-3日だろう。

だいたいと書いたのは、講習>学科試験>実技試験>免許発行 のステップが1日で終わるのかどうか。

特に自分は、講習の曜日や時間等の情報が無いので、正確にはわからない。

よってこの場合、最短2日若しくは3日と記しておく。


バイクの免許があれば、無免許運転でビクビクしながらスクーターを運転する必要も無い!
(あくまでも一般的な話しであって、俺の事ではない。)

すぐにバイクを買う予定はないが、まあ俺は取ってみて満足だった。


特に学科試験で、あれだけコテンパンにやられたので、嬉しさもひとしおだ。


タイ人は、車やバイクの購入後に免許を取る?!


バイク免許取得後、友達のタイ人に今回の免許取得の顛末を告げると、

「なんでバイク買う予定もないのに免許取ったの?」

「タイ人は、車もバイクも買ってから免許取るんだよ。」

と、おもいっきり笑われた。

確かに周りを見ても、免許も無いのに まず車やバイクを買うタイ人とかは結構多い。


やっぱりタイ人と日本人には、一般常識に大きな隔たりがあるようだ。


以上が、俺の行き当たりばったり、バイク免許取得までの道のりでした。

少しは参考になっただろうか?


次回は、最後になるが、

俺が悶絶した学科試験の詳細、傾向と対策のまとめ。

及び

観光ビザ・ノービザでの取得に関しての話し。

の2つをエントリーして、このシリーズの終了とさせていただく。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
タイのバイク免許 新規取得(2)書類申請、学科試験の講習。
タイのバイク免許 新規取得(3)適性検査、昼飯、学科試験申請。
タイのバイク免許 新規取得(4)悪夢の学科試験 DAY1。
タイのバイク免許 新規取得(5)悪夢の学科試験 DAY2。
タイのバイク免許 新規取得(6)実技試験。

タイのバイク免許 新規取得(8)学科試験の問題、例題と対策。
タイのバイク免許 新規取得(9)後書き、ノービザでの取得など。


タイ運転免許 国際免許からの書き換え(1)陸運局への行き方
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。
コメント
この記事へのコメント
タイ運転免許保持者(講習免除者)が1日で新規バイク免許取得するために何時までに陸運局へ行けばいいのか。
9時30までに行きましょう。
2018年12月現在 於モーチット

①受付>②適性検査>③学科試験>④実技試験>⑤免許発行(講習免除)
このステップで免許取得ですが、何時までに受付すれば1日で完了するのか。についての実例情報です。
①10時00分受付へ。11時00分受付完了。
②11時00分適性検査へ。11時30分適性検査完了。担当官:お昼休みだから学科試験は13時00分からよ~。
③13時00分学科試験へ。一回目〔落ちる〕。間違えた問題をよく確認して二回目〔合格〕。14時00分合格。
担当官:実技試験は明日また来てね~。
私の前に出て行ったファランは既に実技試験場へ行っていたのに・・・。
実技試験の最終受付は14時00分。ちょっと間に合わなかった。
《結論》①の受付へ9時30までに行くことで、昼前に③学科試験へ行く。
③学科試験が13時00分開始の場合は時間を気にして13時50分頃までに終える。14時00分の実技試験へ。
14時00分を過ぎると翌日以降に実技試験になってしまいます。
皆さんがんばってください。 
2018/12/29(土) 16:33 | URL | YamaSan #-[ 編集]
YamaSan様
年末の忙しい中、貴重な情報ありがとうございます。

非常に整理されておりわかりやすく、後続の方々にも非常に参考になると思います。
モーチット、うまくいけば今でも1日でとれるんですね。
それにしても、規則がコロコロ変わるタイランド。
本当に、1日でも早く免許は取っておいた方がいいというのが実感ですね。

合格おめでとうございました。

良いお年をお迎えください!
2018/12/30(日) 11:10 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/54-a32dcd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック