タイ旅行 直前情報 【2015年夏】。タイ国日本大使館非公認!

ここでは、「タイ旅行 直前情報 【2015年夏】。タイ国日本大使館非公認!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.08.11 | 更新:2015.08.31
暑中お見舞い申し上げます。


待ちに待った夏休み!!!

俺の駆け出しブログの日本在住読者にも、お盆休みなどで訪タイする人も多いと思う。


そこで今日は、この夏タイに遊びに来る人向けに、過去のブログ記事も絡めてマシマシのマメ情報をまとめてアップ。

鮮度の超短い情報もあるので、若干長くなるが分割は無しだ。


まずは天気


今年は雨季の到来も遅く、先月位からやっとまとまった雨が降る様になった。

しかしながらバンコクは、ここ2-3日ほとんど雨も降っていない。

6月までのうだる様な暑さもなく、朝晩は非常に快適。


バンコク市内の渋滞


これはいつも通り。

ガソリンの価格下落も関係しているのか、相変わらず渋滞は激しい。

プロンポンのEM(エムクオーティエ)がオープンしたことにより、休日でもスクムビットの渋滞は激しくなった感がある。

スクムビット通りという1本の道の通り沿いに、

<MBK><パラゴン><CW><エンデバー><T21><エンポリ・EM><GW>

と、これだけのSCが乱立。

これだけあると、駐車場待ちの車のせいで全く進まないエリアがあちこちに出てくる。


街中の移動


上記の理由から、街中の移動は極力電車中心をお勧めする。

「BTS・MRT + タクシー又はバイタク」 などの組み合わせが、一番時間の無駄が少ないだろう。

7月8月の夏休み期間中はファランも多く、サイアムやアソークなどの駅の両替窓口や改札は激混みだ。

リピーターはぜひ、BTSやMRTのカード購入を。

特にBTSのRabbitカードは、飲食店等の割引(過去記事)もあるので合わせてお得。


タイ到着。空港から市内の移動


空港は若干郊外なので、移動手段は今まで通り各自の好みでいいと思う。

リムジン・タクシー・電車・バス・などなど。

但し、空港の一般タクシー乗り場は、欧米人の夏季休暇などの影響もあり、混みあう事も予想される。

ドンムアン到着の方は、建物外の一般タクシーも念頭に。
ドンムアン空港建物外の、一般タクシーの乗り方(過去記事)

追記 2015/8/11 10:40
昨日のニュース。タイ警察は、ドンムアン空港表通りの客待ちタクシーに罰金を課すとの報道アリ。
Bangkok Post より
状況が、以前と変わっている可能性もあります。


週末の晩餐・ディナー


8月14(金)~16(日)などの夕食では、中級クラス以上のレストランは出来るだけ予約が望ましい。

今はタイ人も裕福になったし、中国人の観光客も多い。

日本人がよく行く中華・シーフード・タイ料理店も、週末はかなり混みあう。


8月12日。タイは『母の日』(祝日)


前後数日は、田舎に帰ってしまうタイ人女性も多い。


ゴルフ


お盆休みは日本のハイシーズンだから、ゴルフも割高?

全く逆だ!

タイは現在、名目上は雨季でゴルフ場も超閑散期。

いわゆるオフシーズンなので、ゴルフ場独自の激安プロモも目白押し。

にもかかわらず、上記の様に例年に比べて天候も穏やかなので、このギャップを利用すれば格安で快適プレーが出来る!


ビーチリゾート


基本的には雨季なので、近郊の海は今ひとつ。

但し、ホテルはオフシーズンで安い。

去年まで幅を利かせていたロシア人は、ルーブル暴落で影を潜めあまりいない。


治安


今更俺が書く事でも無いが、貴重品の管理と持ち歩きには細心の注意を。

くどい様だが、ここは日本じゃないって事を、今一度肝に銘じておこう!


空港移動。出国。


8月が夏休みなのは、日本人だけではない。

時間は惜しいが、タイ出国時は、出来るだけ早めの空港到着を。

インターネット環境がある人は、Webチェックインなどを活用しよう。

例えばエアアジアの場合。 
エアアジアのWebチェックイン。ドンムアン空港からの出国。(過去記事)

ドンムアン空港で、早目に着いて時間が余ったら、ローカル値段の格安フードコート(過去記事)で食事でも。



こんな所かなぁ~。

取り敢えず、思いつく所をざっと書いてみた。


短い貴重な旅行期間。

時間とお金を有効に使って、たっぷり楽しんでほしい!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/58-ec8b01d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック