タイの缶ビール。グイっと飲む前に、「ちょっと待った!!!」

ここでは、「タイの缶ビール。グイっと飲む前に、「ちょっと待った!!!」」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.08.13 | 更新:2015.11.20
お盆休み真盛り。

先週位から、俺の友人も大挙してタイ国入り。

飯だ!ゴルフだ!マッサージだ!パタヤだ!カラオケだ!

なんて、全部全員と付き合っていたら、体がいくつあってもたりやしない。

「そんなにいいんですかタイ?」

って感じだよ、まったく。

そんなこんなで、取り敢えず今日の本題に。

-----------------------------------

タイは常夏!

ビールが旨い!

これに異論を挟む人はあまりいないだろう。


しかし、タイで缶ビールを飲む時は、ちょっとした注意が必要だ。

それは、飲み口の付近の溝に着いた、ホコリや汚れ。


日本に住んでいる人は、あまり気にした事は無いと思うが、タイでは要注意。

タイの缶飲み物を、ローカルで1本ずつバラ買いすると、どういうわけか、飲み口付近にゴミやホコリがたまったままのやつが多い。


日本では、そんな事はめったにないが、タイでは普通。


例えばコンビニなんかで缶ビールや缶コーヒーを買っても、ストローが付いてくるのを不思議に思った人も多いんじゃないだろうか。

缶だけじゃなく、ペットボトルなんかでも、直接口をつけて飲むタイ人は、ほとんどいない。

俺はストローで飲む気はしないので、汚れていると思ったら、水でさっと流して、ティッシュで溝の中を拭いてから飲む。

こんな時、ちなみにそのティッシュは真っ黒。


ホテルのミニバーなんかに入っているのも油断は出来ない。
(何処のホテルとは言わないが、某高級ホテルでも何度かあった)


基本タイは、日本よりもホコリが多い。

衛生管理の概念も、日本に比べれば格段に低い。


ローカルなレストランでは、出てきた皿やフォーク・スプーンでさえ、使う前にティッシュで拭くタイ人は多い。

同じ様な理由だ。


タイに旅行で来て、昼間は観光であちこち回り汗びっしょり。

近所でビールを買ってホテルに帰り、シャワーを浴びて缶ビールをグイっと!

の前に、ちょっと買ってきた缶をよく見てから飲むようにしよう!


そういう俺も以前は、一口飲んだその後に、飲みくち周りの溝の汚れに気づき、幻滅したのは1度や2度ではないからだ。

そんな日は、一日中ブルーな気分だ。

俺も潔癖症ではないが、ホコリや排気ガスとビールのカクテルは、御免こうむりたい。


細かいことかもしれないが、左党の俺から言わせてもらえば、ビールは汗をかいた後の一日の締めくくりだ。

ちょっと注意して、最高の締めビールを味わってくれ!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイの缶ビール、買い方一つで値段がこんなに違う!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/59-c5d919df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック