バンコクでカバンの自己修理。困った時はここに持ち込め!

ここでは、「バンコクでカバンの自己修理。困った時はここに持ち込め!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.09.17 | 更新:2017.02.10
前回は、バンコク到着便でのカバン(預け荷物)の破損とクレーム修理について書いた。

それに関連し今回は、バンコクでのカバンの独自修理に関しても書いておこうと思う。


以前の記事で書いた様なポリカーボネイトなどの特殊素材本体の修理は、やはりメーカー対応でないと素材強度の問題から難しい。

そういった場合結局は、各メーカーにて側面パーツの丸ごと交換などになると思う。


しかし、それ以外の細かい各種パーツ修理に関しては、タイのローカル業者でも十分に対応できる。


タイは気候も日本と違って超高温。

皮やビニール製品に使われている素材や接着剤等の劣化も驚くほど速い。


俺の場合も保有する鞄や靴が、見た目は全く新しいのに、はがれたり壊れて使えなくなる事が非常に多い。

そんな時に、バンコクで俺がいつも使っているのは、


ミスター・バッグ・フィックス【Mr Bag Fix】


あちこちのSCなどにも取次ぎカウンターがあるので、ご存じの方もいるだろう。

旅行鞄のファスナー、伸縮式のハンドル、ブリーフケースの取っ手など、かなり器用に直してくれる。

ゴルフバックの修理なんかを持ち込む人もいる。


俺は他人様に比べて各種カバンを酷使するので、

カバン=壊れる=修理

が、俺の中でのマイルール。


キャスター付旅行カバンの伸縮ハンドル修理


修理後、ハンドル真ん中のスイッチは無くなるが、通常の使用に特に影響はない。

リモワ[RIMOWA]やトゥミ[TUMI]その他色々なメーカー品もお願いしたが、その後も特に不自由なく使えている。


1段式や2段式のハンドルがあるので、持込時に確認しよう。

通常小さめのカバンは二段式、大き目のは一段式で上がってくる。


以前は350Bだったが、直近で修理したのは500Bだった。

値段が上がったのか、その時は仕様が一部違ったからか、その辺は不明。


ブリーフケースの取っ手など


手作りで表面が皮になるので1000バーツと言われ、ちょっとためらったがお願いした。

仕上がりは、実に綺麗なものだった。


ただ、そんなに高くないカバンだったので、取っ手の修理だけにこの値段は若干違和感があった。

もっと色々探して安い所で修理した方が良かったのではと今では思っている。

まあこれも勉強料かな。


有名メーカー旅行カバンのファスナー交換


この場合は通常、カバン一周ファスナーの丸ごと交換になる。

修理後ロックキーが使えるが不安だったが、持込時に、

「引き手の形状は変わるが使用は可能」

と明確な答え。


やはり本業だけあって、メーカー品の修理にもかなり慣れているようだ。

修理代は忘れたが、非常に安かったと記憶。


取次店


ここは取次店がバンコク市内各所にあるので、通常利用する人はそちらへの持込みを。

取次店はバンコク各地に。

トンロー、センタンバンナー、ラマ3、エンポリアム、ファッションアイランド、等々。

詳しくは「ミスターバックフィックス」のホームページで。 


急ぎの修理や特殊な依頼の場合、ここに持ち込むのがお勧めだ!


どうしても急ぎだったり複雑な依頼をお願いしたい場合は、下記の本店へ直接持ち込む事をお勧めする。

但し、ちょっと不便な場所なので車など足がある人のみ。


取次店の分も、最終的には全てここに持ち込まれる。

20150917_mbfx_1.jpg
本店とは行っても、住宅地の中の目立たない普通の家屋なので、いつもに様に座標を張っておく。
(場所 Google座標 13.739526, 100.619577)

大雑把に説明すると、パタナカーン ソイ29を入っていった住宅地の中。

かなり辺鄙な所だが、週末で道路がすいていれば、プロンポン・トンローエリアの奇数側から車で15~20分位で着くと思う。


せっかちな俺は、いつもここに持ち込んでいる。


女性用のブランドバックなんかも、結構器用に直してくれるぜ。


長年使った愛着のあるカバンは、壊れても修理に出すことでさらに愛着が増し、自分の体の一部になっていくってもんだ。

次回もし愛用のカバンが壊れた人は、すぐに捨てずに、ぜひここで修理をして再使用してみてはいかがだろうか。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
旅先でキャスターが1個だけ壊れて困っていました。
新しいのを買おうか?とも考えましたが修理に持ち込みました。
1週間かかりましたが4個とも交換して1300バーツ。
日本で修理する1/4位で済みました。
本当に助かりました!
情報、ありがとうございました!
2019/03/01(金) 09:45 | URL | mitu #-[ 編集]
mitu 様
コメントありがとうございます。

カバンのキャスター、最近は4輪の物が多く、あちこちで壊れたという話しをよく聞きます。
お役に立ててなによりです。
2019/03/01(金) 11:27 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/71-c8704b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック