90日レポート オンライン申請、2回目も成功! 但し今回は大苦戦。

ここでは、「90日レポート オンライン申請、2回目も成功! 但し今回は大苦戦。」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.09.24 | 更新:2015.11.20
今月は、いつもの恒例、俺の90日レポート申請期間がやってきた。

前回同様、今回も当然オンライン申請に挑戦だ!
(前回の詳細に関しては、この記事の最下段、関連記事をご参照いただきたい。)

前回のオンライン申請成功で自信満々のマシマシ、今回も鼻歌交じりでパソコンに向かった。


オンライン申請日


今月はちょっとバタバタしていたので、週末のオンライン申請になってしまった。

当然役所関係は休みになっているので、前回の様に翌朝の返答という訳には行かないだろう。

まあ、先の事は置いておいて、まずは前回同様パソコンでサクサク・サクサク、のはずだった。

ところが、、、、、


初めの関門


オンライン申請時に、普通の人がイミグレのページから順調に進んでいき、まず初めに引っかかるのは、

20150924_imm_90drep_1.jpg
赤く囲った所をクリックした後の


20150924_imm_90drep_2.jpg
この画面だろう。

セキュリティーに関する警告で一瞬ギョッとはするが、ここは素直に、

「このサイトの閲覧を続行する(推奨されません)。」

をクリック。

今回苦戦したのは、その後だった。


不具合連発のオンライン申請


上記の関門を潜り抜け順調に進んでいくと、Step1-4の入力画面に進む事になる。

Step1 : Fill up Personal information (パスポートや入国詳細)
Step2 : Fill up Present Address (ビザタイプ、現住所連絡先など)
Step3 : Submit Notification of Staying (TM.47) (上記入力内容の確認画面)
Step4 :レポート提出受理画面

その過程で、今回は不具合が連発だった。

20150924_imm_90drep_3.jpg

  • まずはStep1の最下段、数字認証でエラーの連発。

    初めは中々次に進めなかった。

    数字認証のエラーを解消する為、認証数字のリフレッシュボタンを押すも改善されず。

    結局ブラウザを閉じてやり直したり、リフレッシュボタンを何度も押して認証数字を再表示させ、何とか次へ進む。


  • Step1と2では、入力欄の右側の虫眼鏡マーク(プルダウンメニュー)が機能しなかった。
    入力欄に初めの数文字を入れると、初めて候補が現れる。


  • Step2から、3の入力データ確認画面に行く時に、Step1と2で入力したデータが反映されておらず、何度も「Back]キーを多用。

    結局、画面を戻っても改善されないので、一旦ブラウザを閉じ1時間位後に再トライ。

    この場合、全部初めから入力し直し!

    まいったよ本当に。


結局、上記の色々な作業を何度も無作為に繰り返し、行ったり来たり。

数時間後にやっと「PENDING」まで足り着いた。

前回の申請では翌日回答(承認)が得られた為 「Pendingまで進めれば成功」 と書いたが、今回はちょっと様相が異なり、その後も俺に さらなるプレッシャーが、、、


申請受理後の、やきもきする日々。


前回の申請では、翌朝一番には承認のメールが届いていた。

今回は週末申請の為、週明け朝一の承認通知を期待していたのだが、、、


月曜日、メールチェック。

「来ていない。」

まあ、ここはタイランド。

そういう事もあるよ。と自分で納得。


火曜日

「今日も、まだ来ていない」

?????


水曜日・木曜日

一抹の不安を抱えつつ毎日メールチェックをするが、

「来てない、、、」「来てない、、、」

「マジかよ!」

焦るマシマシ。


心臓に悪いぜ。

これじゃあまるでチキンゲームだ!


「あー、2匹目のドジョウはいなかったのか・・・」

と天を仰ぐ俺。


未承認の場合の対策を練る


いつまでたっても承認のメールが来ないので、頭を切り替える必要が。

イミグレのホームページを読んでみると、一応「申請後7営業日以内に・・・」と書いてある。

但し俺の場合、先週の週末申請なので、日数的にはすでに1週間もたっている。

翌週は結構忙しく、俺に残された時間は少ない。

  • イミグレに電話で問い合わせをするべきか

  • 今回はオンライン申請を諦めるべきか

2者択一を迫られる。


最後の最後で どんでん返し


いつまでたっても承認のメールが来ないので、半ばあきらめモードの俺。

週末の夜、もう一度だけと思いメールを確認するも、やっぱり何も来ていない。


最後の最後に念のため、イミグレのページでステイタスを確認すると、

「APPROVED」の文字が、目に飛び込んできた!

なんと 承認されていた!!!!!

90日レポート オンライン申請、2回目も成功だ!


それにしても、ヒヤヒヤもんの1週間だったぜ。

最後の最後までエキサイティングなタイランドだ。


後日、承認通知メールは後回しになったのかと思い 何回も確認をしたが、結局未だに来ていない。

今回は、承認通知のメールは無しという事らしい。


昨今の、タイでの社会的大事件の影響か、イミグレ内部もバタバタしていているのかもしれない。

これに懲りずに、次回もオンラインで挑戦してみよう。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
90日レポート オンライン 受理!
90日レポート オンライン 成功! 承認されました。
90日レポート オンライン チャーンワタナのお墨付き。
90日レポート オンライン まとめ & 攻略方
コメント
この記事へのコメント
オンライン90日申請はバンコク在住だけしかだめなのでしょうか?他の町ではそんな情報が見当たりません。
2015/09/24(木) 21:01 | URL | パタヤオヤジ #-[ 編集]
パタヤオヤジ様
> バンコク在住だけしかだめなのでしょうか?
自分もあまり聞いた事が無いですが、物は試し、時間に余裕を持ってトライしてみてはいかがでしょうか。
自宅のパソコンでパチパチするだけですので、色んな意味でロスも少ないかと思います。

2015/09/25(金) 22:16 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/73-9c36b921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック