バンコク ラーメン定期巡回チェック@フジヤマ55 (Sukhumvit Soi39)

ここでは、「バンコク ラーメン定期巡回チェック@フジヤマ55 (Sukhumvit Soi39)」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.09.28 | 更新:2016.03.24

俺は、よく食べに行く 定番ラーメン 以外にも、新しいラーメン屋や、ちょっと気になるラーメンの味の変化を確認する為、定期的に巡回リサーチをすることにしている。

地雷を踏む事も多い作業だが、誰かが人柱にならなければいけないのは世の常だ。


今回の巡回リサーチは、スクムビットSoi39の「フジヤマ55」【Fujiyama 55】へ。
(場所:Google座標 13.733901, 100.571533 )

店自体は、もう何十回も行っている。

以前のブログで「まぜそば」を注文し、ちょっと残念な結果に終わったあの店だ。
「フジヤマ55」でニンニクマシマシ!@スクムビットSoi39 (過去記事)

今回はその「まぜそば」ではなく、この店の売りの「つけ麺」でもない。

以前気になって、何回か食べたが今一つだった為、1年以上放置していた「あるメニュー」の定期的な再チェックの為だ。


以前の味から進化が無ければそれまで。

美味しくなっていれば、俺の定番らーめんに追加だ。


「五郎ラーメン」 野菜マシ ニンニクマシマシ 


このラーメン、以前のエントリーでも軽く触れたが、以前食した時 味的に今ひとつピンとこなかったので、1年以上放置状態だった。

しかし最近、俺のラーメン2トップの一角「まぜそば」が脱落してしまった以上、代替商品の発掘は急務だ!

よって、この日はこれを定期チェックに訪れた。

20150928_55_goro_1.jpg
「五郎ラーメン」
野菜マシ
ニンニクマシマシ 
209バーツ(B195+7%)

ネーミングやビジュアル的には、非常に話題性のあるラーメンだろう。

以前と比べて進化しているようであれば、ぜひとも俺の定番ラーメンに加えたい一品だ。

ところで、、、


何故、今回のトッピング詳細表記は 、野菜は「マシ」が一回で ニンニクは「マシマシ」と記載したのか?


いつもブログで「マシマシ」「マシマシ」と連呼している俺だが、あくまでも雰囲気であって、間違ってもお店で「XXマシマシ!」などと節操のない注文はしていない。

「トッピング増し」は、あくまでもお店のご厚意だという事を忘れてはいけない。

皆さんも、節度を持って注文していただきたい。


日本の二郎でも、お店での注文時に「マシマシ」「マシマシ」を連呼し、逆に少なく盛られているアホな客をよく見かけた。


では、今回の上記写真下の詳細は、何故 野菜は「マシ」が一回でニンニクは「マシマシ」なのか?


実際に注文した時には、「野菜マシ、ニンニクマシで」 とお願いした。

しかしこの店には、卓上で刻みニンニクが置かれているので、これを更に自分で追加。

すると、ニンニクに関してはリアル「マシマシ」が完成するのだ!


くだらない話を長々と語ってしまい申し訳ありません。


それでは実食。


野菜と豚


ここの野菜は、もやし多めのキャベツ少な目、ちょっと二郎っぽいバランスだ。

ただ、茹で加減も浅くもやしが多い為、量が多く見えても全く腹にはたまらない。


豚は、、、

豚というほどの厚さではないので語弊はあるが。

まあ普通のチャーシュー、脂身の割合が比較的多い。

可もなく不可もなく。


麺とスープ


麺はさすがのつけ麺専門店。

ブレも無く、安定して旨い。


じゃあ以前も何がダメだったのか?

それはズバリ「スープ」だ。


あっさりと言えば聞こえはいいが、何と言ってもコクが無い。

他の具材にも全く絡まず、野菜は野菜、麺は麺と、全然別の料理を食べている感じだ。


まあ人それぞれ好みもあるが、二郎インスパイア系の様な名前を付ける以上、それなりのスープであってほしいもんだ。

ビジュアル重視・話題性重視の人には、丁度いいラーメンかもしれないが。


定期巡回チェック、今回の結論。


まあ野菜の盛りは評価できるが、やはりあのスープは俺の好みから若干はずれる。

現状では、俺の定番ラーメンに加えるのには ちょっと難しい。


取り敢えず、むこう一年間は「フジヤマ55」ではつけ麺一本だな。


ニンニクマシマシ!

次回はつけ麺一本勝負だ!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
スクンビット42/1の毘沙門にある二郎風ラーメンのスープにフジヤマの麺だったら良いのかもしれないとふと思いました。。

私は今はきせき、秀屋、あじさいのローテですね。

ばんからも行きたいのですが、パラゴンは遠いのと、39はいつも駐車場が満杯で車がとめられないのでずっと行っておりません。
2015/09/29(火) 11:23 | URL | kawasaki #-[ 編集]
kawasaki様
コメントありがとうございます。
毘沙門・秀屋・ばんから、いずれも安定した味を供給しているいい店ですよね。
さすが、中々のチョイスですね。
あじさいは、まだ行った事が無いのですが近いうちにぜひトライしてみます。
2015/09/29(火) 18:55 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/74-f823ab25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック