エアアジアで一時帰国。自宅でのWebチェックインから空港到着まで。

ここでは、「エアアジアで一時帰国。自宅でのWebチェックインから空港到着まで。」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.10.01 | 更新:2016.05.21
つい先日(2015年9月)、所用で一時帰国をした。

使った航空会社は、前回に引き続きエアアジア【AirAsia】。

もうあの値段に慣れてしまうと、レガシーの利用は難しいかも。


前回も、出発前準備から搭乗まで色々な情報をエントリーさせてもらったが、今回はアップデートが必要な部分も色々出てきた。

出来るだけダブらない様に最新情報を書いて行きたいと思う。


Webチェックインは、一部仕様が変更されていた。


今回も前回同様、事前に自宅のパソコンでウエブチェックイン。

詳しい手順は以前の記事を参照
エアアジアのWebチェックイン。ドンムアン空港からの出国。(過去記事)

しかし今回は、Webチェックインの仕様が若干変更されていた。

通常、俺のやり方であれば、

往路:ドンムアンー成田
復路;成田ードンムアン

両方を同時にWebチェックインをし、両便の「ドンムアンで搭乗券をセルフ印刷する2Dバーコード」を携帯SMSで受け取る。

しかし今回は復路分のSMSが何故か届かなかった。

エアアジアのコールセンターに問い合わせると、「復路分は成田空港でドキュメントチェックが必要なのでSMSは送れない」との事。

前回までは、いつも問題なく受け取れたのになあ、、、

*e-mailには、いつも通り復路分の詳細をPDFで送ってきたが、これには「Bording Pass」とは記載されていない。

仕方がないので、上記PDFを成田チェックイン用に別途自前でプリントした。

めんどくせーなー。


システムが完全に変わってしまったのだろうか?

  • 今回だけなのか?

  • 今後ずっとなのか?

  • 成田発分だけなのか?


次回利用時に要再検証だ。

追記:
2015年12月利用時は、いつもの様に往路復路共に2DバーコードのSMSが受信できました。


追記:
2016年3月利用時も、いつもの様に往路復路共に2DバーコードのSMSが受信できました。



自宅出発時刻。タクシーの捕まえ方や予約など。


今回も、平日の10:40ドンムアン飛行機出発と微妙な時間なので、スクムビットエリアを07:30に出発してみた。

高速に乗るまでは渋滞がひどかったが、乗ってしまえば若干混んではいるものの流れており08:20にはドンムアン到着。

次回は07:45分に出発、その次は08:00と、将来的には15分ずつずらして出発してみようと思う。

これは勿論、住んでいる場所(特に高速の乗り口までの時間)によって違ってくる。

あくまでも俺の備忘録としてのみ書いておくので、ご了承いただきたい。


加えてもう一つ、今回はタクシーを使わず知り合いに車で送ってもらったので、タクシーを拾うのにかかった時間は加味していない。


朝のラッシュ時、タクシー利用の場合は非常に捕まりづらい事も頭に入れておいた方がいいだろう。

朝の時間帯は10分15分の時間の差で、道路状況もガラリと変わる。

運ちゃんだって行きたがらないやつが多いと思う。

メーター+B50~B200バーツ位は余計に出すつもりでいた方がいいだろう。

こんな時にまでメーターにこだわって、飛行機に乗り過ごしたら意味が無い。


タクシーがあまり通らないソイの奥の方から出発の方(自分の家だったり、オネーチャンのアパートだったり)は、バイタクの運ちゃんに10~20バーツ渡して、タクシーを拾ってきてもらうのも手だ。


もう一つの手段としては、今話題の「 GRAB TAXI 」や「 ALL THAI TAXI 」なんかを利用してみるのもありかもしれない。

但し、システムの見た目や売り文句は素晴らしくても、最終的に運転手は人間だ。

そう、ここは ご存じヒューマンエラーの国タイランドだ。

その辺は、しっかり頭に入れて利用してほしい。


え?お前は利用しないのかって?

皆さんの ご想像にお任せします。


次回は、ドンムアン到着から飛行機搭乗までの最新情報をエントリーします。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
いつも安さからTG利用しているのですが、最近チェックすると、ANAやJALの方が安かったりしますよね。タイ人旅行者パワーなのでしょうかね。

実は11月に私も初のドンムアン成田路線のエアアジアを利用します。帰りは試しにプレミアムシート?ビジネスシート?をとってみました。

それでも往復で17KTHBですから安いですね。

しかし行きのエコノミーが少し不安ですが、
本でも持っていけば耐えられますかね??
なにか快適な過ごし方のアドバイスがあれば教えて下さい(^_^;)
2015/10/02(金) 13:16 | URL | kawasaki #mQop/nM.[ 編集]
Kawasaki様
いつもコメントありがとうございます。

私も、ANA>TG>CXと値段の変化で利用する航空会社も移り変わり、今後はエアアジアが多くなりそうです。
やっぱり安いですからね。
一応定期的には、skyscanner で値段を調べる様にはしていますが。

ビジネス(Premium Flex)の機内サービス詳細に関しては、現在まとめています。
今週中か来週頭にはアップしますので、よろしければそちらをご参照下さい。


>なにか快適な過ごし方
少し長くなるので、急遽1エントリーアップしました。
時間がある時にでも目を通してみてください。
2015/10/02(金) 19:48 | URL | マシマシ #-[ 編集]
ビジネス(Premium Flex)の機内サービス詳細に関しては、

訂正
ビジネス(Premium flatbed)の機内サービス詳細に関しては、
2015/10/02(金) 23:34 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/75-3742d868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック