「カオソーイ チェンマイ」 バンコク中心部なら ここが一押し!

ここでは、「「カオソーイ チェンマイ」 バンコク中心部なら ここが一押し!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.10.23 | 更新:2016.02.22
この日はどうしてもカオソーイが食いたくなった。

シーロムにいたんだが、車で少し離れた PORT(タールア)方面へ。

シーロムでも美味しいカオソイ屋はあるが、そこのカオソイはちょいと甘目。

都会のタイ人用に少しアレンジしているのか、俺はちょっと苦手。


中心部を離れれば旨い店は何件もある。

しかし、どういうわけかバンコク北部(モーチット方面やさらに北の方)に多い。

タイ北部料理だからって、バンコクでまで北部に店を出さなくてもいいのにと思う。

いづれにしても、ちょっと俺の普段の行動エリアからは外れる。


そんな訳で、シーロムから少し離れたPORT(タールア)のお店へ。

20151023_kscm_2.jpg
「カオソ-イ チェンマイ」


「カオソ-イ チェンマイ」の場所


google 座標 13.713667, 100.567709

ちょっと普通の人には馴染みのない場所だ。

しかし、グーグルマップで近場の有名処からの距離を計測してみると、観光客に人気のシーフード 「ラマ4のソントーン」 から850メートル位。

そう言われると、そんなに遠くは感じないだろう。

ただ、足が無いとちょっと不便かな。


車の場合は目の前の通りに路駐。

店はソイの入り口角にあるんだが、車は必ず店より先の道路沿いに停めよう。

このソイは大型車トレーラーが頻繁に通るので、店より手前のパクソイ角近くに停めると大ヒンシュクだ。

ソイの中のパクソイ近くも同じ理由で避けた方がいいだろう。


ここ数年は、日本人の客もチラホラ見る様になった。

さっき見たら、グーグルマップにも日本語で店名が載っている!

有名じゃないと思ってずっと通っていたのは俺だけ?

まあ今や、情報はネットで飛び交い、人々が知らない隠れた名店なんてありえないのかもしれない。


本日の注文


20151023_kscm_1.jpg
カオソーイ ガイ(鳥) ピーセッ(大盛) 80B

鳥(チキン)は写真に1本しか映ってないが、スープの中にもう一本。

しっかり2本ついてくる。

この鳥がまた肉付きもよく、カオソイのスープともよく合う。


麺も硬すぎず柔らかすぎず俺好み。


そして、俺がこの店を一番気に入っている理由はスープだ。

上の方で書いたシーロムの店や、他にもあちこち偵察に行っているんだが、どうしてもスープが甘ったるい店が多い。

甘いもの好きの都会っ子タイ人に合わせているのかもしれないが、どうも俺は好きになれない。


まあこの辺りは好みの分かれる所だろう。

俺の周りで聞いても、カオソーイ屋は意見が割れる。


ここの店のスープは、味のバランスが非常に良く、決して特定の味が飛び出る事も無い。

思わずスープも完飲しそうになるが、そこは鉄の意志をもって我慢する。


大満足、ごちそうさまでした。


最後に一つチョイメモを。


訪問シーズンと座席の選択


この店はさっきも書いた通り、大型トレーラーが頻繁に通るソイの入り口にある。

奥の方にコンテナヤードか何かがあるらしい。

現在は雨季(もうすぐ終了だが)なので問題ないが、乾季(特に3,4,5月酷暑の時期)になると、ソイを通る大型トレーラーの砂埃がはんぱじゃない。

訪れるなら、「雨季の現在」や「乾季であれば交通量の少ない土曜(日曜定休)」などがお勧め。

もしそれ以外での訪店であれば、まあ状況にもよるが 「座るならソイや通りから離れた席 店の奥の方の席」などをお勧めする。


味はマシマシのお墨付き。

いつ行っても味のブレが全くない。

観光客でも時間がある人はぜひ行ってみてくれ。


カオソーイチェンマイ Facebook タイ語 (外部リンク)


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事(カオソーイ@バンコク)
場違いな店でカオソーイ@アソーク パックベーカリー『PAK BAKERY』
カオソーイ連食!『クンハーン』 Kuen Hang @フォーチュンタウン
カオソーイ「シップソーンパンナー」@シーロム 俺の苦手な有名店


関連記事(カオソーイ@タイ北部)
カオソーイ@メーラノイ [Mae La Noi] 今回の旅行 最初のカオソーイ 【タイ北西部旅行 2016年1月(4)】
タイ北部 お勧めカオソーイ 「メーナーイ」@メーテン[Mae Taeng] 【タイ北西部旅行 2016年1月(12)】
カオソーイ フエンファー [FUENG FAH]@チェンマイ 【タイ北西部旅行 2016年1月(15)】
チェンマイ おすすめカオソーイ 「テック ルンルアン」! 【タイ北西部旅行 2016年1月(16)】
コメント
この記事へのコメント
私も友人に勧められここ行きましたが、思っていた程ではなかった、ってのが正直な感想でした。
あと、友人はここの近くに車とめておいて、トラックにあてにげされたので、もう二度と行くことはないとのことでした(笑)

私のおすすめは、ラチャダーのフォーチュンタウンの下ですね。パソコンの周辺機器を購入しに行ったあとでよく行きます。有名なのでもしかしたら、マシマシさんも既に行かれているかもしれませんが。

こちらのブログを参考にしてみてください。
http://ameblo.jp/aroi-dii/entry-10201724391.html
2015/10/24(土) 11:59 | URL | kawasaki #mQop/nM.[ 編集]
kawasaki様
コメントありがとうございます。

>思っていた程ではなかった、
失礼いたしました。
本文にも書いた様に、カオソーイは結構好みが割れるんですよねー。
まあ、ラーメンだって一緒ですけど。

フォーチュンのカオソイ、ちょっと行動範囲から外れるので知りませんでした。
今度時間を見つけてぜひ行ってみます。
情報ありがとうございました。

2015/10/24(土) 19:14 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/86-a4022a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック