「オンヌットスクエア」 閉鎖後の移転先。えーここなの?って感じ。

ここでは、「「オンヌットスクエア」 閉鎖後の移転先。えーここなの?って感じ。」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.10.27 | 更新:2015.10.30
皆さんご存じの様に、先日 BTSオンヌット駅目の前にあった有名なオンヌットスクエアが突然閉鎖した。

有名と言っても俺はあまり行った事が無かったんだが。

一部観光客や近隣住民の日本人などは頻繁に利用していた方もおり、残念に思っている人も多い様だ。

閉鎖に関する一般的なニュース等はいまさら書く事ではないので、知りたい人は各自ググってくれ。


閉鎖の経緯


場所はBTSオンヌット駅の北東正面、スクムビット奇数側の超がつく1等地だ。

後ろ側には大きな日貸駐車場(ここも閉鎖済み)もあり総面積は広大。

何を作るにしても文句ない敷地。


元々数年前からは、いずれSCと映画館のMajorが出来るんではないかと言われてきた。

既存テナントが撤去済みの最近では、コンドミニアムでも立つのかなぁなんて言われている。

まあこの辺は色々想像してもしょうがない。


但し、オンヌットスクエアに入っていたテナントは随分急な立退きを強いられた様だ。

元々ああいった市場(タラート)の賃貸契約スタイルは1日いくらのの契約が主流。


今回も貸主から退去の通達が出たのは、

たった2週間前!

だったそうだ。

2カ月じゃなく2週間だぜ!


借主が弱く貸主の権利が強いタイでは、こんな所でも店子は冷遇される。


タイではコンドミニアムの契約なんかでもこれは顕著。

日本人は注意しなければいけないポイントだ。

借りる側が法的に手厚く保護されている日本とは全く異なる。


新しい移転先


オンヌットスクエアには、大きく分けて飲食系と服飾系のテナントが入っていた。

服飾系は空中分解の模様。

飲食系の方は現在、旧跡地から600m位奥に入った空き地を利用して移転作業中との事。

スクムビットSoi81のパクソイ(脇道の入り口)から500m位奥に入った所だ。

(google 座標: 13.706725, 100.605881 )

一応1週間位でオープン(タイ人曰く)の予定らしい。

2015/10/30追記
本日夕方、新しい敷地の前を通った友人によると、「10月31日オープン」と通り沿いに書いてあったそうです。


まあハッキリ言って不便な場所。

普通の人は行かないでしょ。

周りは住宅地だし、大音量の生バンドなど入れたら近隣住民とのトラブルは必至。

しかも駅から気楽に歩ける距離でもないし、狭いソイなので路上駐車もままならない。

しかしまあ、背に腹は代えられないってところなんだろう。


俺自身にはあまり馴染みのないエリアだが、このブログに場所を書いておけば、オープンすればいずれ誰かがレポしてくれるだろう。

他人のレポートに任せる他力本願なブロガーマシマシ。
ブロガー失格だな俺、、、


サパーンレックしかり、オンヌットスクエアしかり。

これも時代の流れだよなぁ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/30(金) 12:44 | | #[ 編集]
first thai 中年 様
コメントありがとうございます。

非常にハイレベルなご質問をいただき恐縮です。
私は残念ながらタイで仙人生活を送っている為、東南アジアでの雇用環境等に関する知識が全くありません。

僭越ながら一つだけアドバイスが出来るとすれば、日本を出て働く以上は、短期であってもご自分で滞在をしてみて、ご自身の肌に合う国で働かれるのが良いかと思います。

食事・気候・国民性・治安・成長余力・などなど、東南アジアと言っても国ごとに色合いは全く異なります。

給料に関しては、ある程度その国の物価水準にも連動するでしょう。
収入が収入が多ければ出費も多くなるのではないかと。

まずはタイに入られたのであれば、周遊はLCCメインであればコスト的にも安く上がると思います。
近隣諸国であれば、興味があればですが陸路移動も可能です。

頑張ってください。
新天地でのご活躍をお祈りします。
2015/10/30(金) 19:57 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/89-22b09d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック